京の都へのひとり旅とても長ったらしい旅日記

190

お久しぶりです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は旅に出てきました。

日頃の云々に疲れ果てて何かないかな〜とぼんやり過ごしていたときです。

偶々、少年陰陽師を観るのにハマっていた私は貴船かぁ。貴船いいな。行くか!!って事でホテルを予約し、京都に来た訳です。

 

f:id:yukisiziku:20220908133657j:image

あのガラス張りのところに空が映るのがいいよね〜!

夕方だともっと綺麗なんだけど。

 

f:id:yukisiziku:20220908141511j:image

べ、別に張り切ってなんかないんだからね!!!(…)

 

職場から行ったので京都駅は通り過ぎたんですが出町柳駅までプレミアムカーで向かいました!

叡電電車に乗る為えいでんという一日叡電電車、京都市バス乗り放題出来る切符を購入!

f:id:yukisiziku:20220908134552j:image

1900円くらいしたけど叡電電車と京都バス乗り継ぎが多かったのでお得かな?って感じです。

出町柳駅から貴船口貴船神社まで行ってくれるので結構便利!

貴船口から歩く人も居るみたいやけど結構車の通りが凄くて道も狭いし、危ないから乗るのが正解かな?って感じです。

 

バスを降りて五分くらい少し歩いた所に貴船神社がありました。

 

f:id:yukisiziku:20220908135037j:image

 

f:id:yukisiziku:20220908135201j:image

 

少年陰陽師で昌浩と紅蓮が彰子姫を助ける為に登ってた階段(8話)夜だと灯篭が綺麗なんだろうなぁ。

二人は全力疾走してたけど私は運動不足で登るのに足がっ!!!!!

これが若さか・・・(笑)

 

登った先の本殿が彰子姫を攫った妖たちと昌浩と十二神将が戦った場所かな?

なんでか写真撮れてなくてwあれ?ってなったんですけど奥宮は撮ったので載せときますw

 

f:id:yukisiziku:20220908140227j:image
f:id:yukisiziku:20220908140233j:image

 

奥宮は本殿の更に奥にあってめっちゃ登った(15分くらい)足が筋肉痛に!!!

 

ひと通り少年陰陽師の世界を感じながら御朱印と御守りを頂きに本殿の方へ。

 

水みくじ引きました!!

水に浸けると文字が浮かんでくるという!なんと!!面白い!!

f:id:yukisiziku:20220908141352j:image

 

念願の貴船神社御朱印帳(季節限定の新緑らしいです)と御朱印

f:id:yukisiziku:20220908141443j:image
f:id:yukisiziku:20220908141439j:image
f:id:yukisiziku:20220908141448j:image

御守り 

f:id:yukisiziku:20220910125312j:image

 

龍守り買うの忘れて泣きました。

次は紅葉か春とかそういう時にいってみたいなぁ〜。人多そうだけど(苦笑)

 

そのまま後ろ髪を引かれる思いで下鴨神社叡電電車→バス乗り継いで行ったんですけどなんでか外観殆ど撮れてなくて個人的に神社の中を満喫してムフッー!って満足して早めに出ちゃった(おい)

みたらし団子食べるの忘れたーー!!!

f:id:yukisiziku:20220910125948j:image
f:id:yukisiziku:20220910125940j:image
f:id:yukisiziku:20220910125952j:image
f:id:yukisiziku:20220910125944j:image

 

下鴨神社御朱印と御守り

 

f:id:yukisiziku:20220910130453j:image

f:id:yukisiziku:20220910130432j:image

雑誌で見たレースの御守り〜!

かわいい!2000円したんですけどレースの下がしっかりしたアクリル版?になっててその中に御守りが入ってる感じ。開運守りだって良いことあるかな・・・。

下鴨は女性向けの可愛らしい御守りが沢山あっていい感じ。

私は呼ばれるようにお仕事の御守り見つけてソッと手に取った(笑)

開運とか運とかどんだけ幸せを求めてるんだ私よ。

 

こんだけ運守りがあったらランダム関連は推しの来ちゃうじゃない?いやぁ困ったなぁ(既に私利私欲に塗れるオタク)

 

そしてそのままバスに乗って大好きな平安神宮へ。

f:id:yukisiziku:20220910132627j:image
f:id:yukisiziku:20220910132634j:image
f:id:yukisiziku:20220910132623j:image
f:id:yukisiziku:20220910132631j:image

四神が好きな私は東西南北の神社回りたかったんだけどご都合上行けませんでした。行きたかったー!この老体がっ!!!

 

まぁせっかくなので拝観料を納めて中見学してきた。もうちょっと紅葉が綺麗な季節になると観光の方増えそうだなー。修学旅行生めちゃくちゃ居たけど〜。

 

橋殿から鯉を眺めながら偉い人の気分になってきてwそっと近くにあった鯉の餌をチャリンチャリンして千切って池の中に投げたら凄い数の鯉が大集合しちゃってwwwお前たち!!!これが欲しいか!!奪え!!!!奪い合え!!って言いながら高笑いしながらめっちゃ餌付けしました。はい。周りに誰も居なかったものでついwもうそりゃあ大きなお口開けて取り合いやったwそんなにお腹空いてたのかな?w

 

平安神宮御朱印と御守り


f:id:yukisiziku:20220910134443j:image
f:id:yukisiziku:20220910134447j:image

交通守りは必要かな。って思って。

御朱印受付のお姉様かわよかった(?)

 

その日は他を回るのは時間的に無理かなーって思ってお抹茶のソフトクリームもぐもぐして平安神宮を満喫〜。

 

f:id:yukisiziku:20220910134932j:image

ツイにも載せましたがなんかせっかくなので記念にコインに文字掘らねぇ?って思って秒で自分の名前よりアスカガ を刻んだオタクはこちら。

 

f:id:yukisiziku:20220910135152j:image

 

シレッと日付を運命の出会いの日にしていたのをお気付き頂きましたでしょうか?2022はまぁSEED20周年の記念という事でいいかなって!決して近くに誰かが来たから焦った訳ではないです(笑)

 

そしてその日は京都駅の近くの泊まりました!

ベッド快適だった。普段お布団だから。元々シングルだったはずなのに広い部屋が空いたらしくてツインのお部屋に!ソファー快適。

クッションの色!!アスカガ では???(無理矢理)

ベッド二つあったので私はアスカガ の新婚旅行にでもついて来たのかな?って思うくらい(何言ってんだ)

 

f:id:yukisiziku:20220910140122j:image
f:id:yukisiziku:20220910140119j:image

 

2日目は朝早く起きて伏見稲荷神社へ

 

f:id:yukisiziku:20220910140615j:image
f:id:yukisiziku:20220910140611j:image

 

改修工事してて結構撮れないとこあったんだけど。

先ずは千本鳥居歩いて来ましたー!

 

f:id:yukisiziku:20220910141142j:image

f:id:yukisiziku:20220910141146j:image

 

結構ぽやっーと無心で歩いてて気付いたら山頂を目指してたわけですが結構茨の道でしたね。道理で人が居ないなぁ????って思って階段を登ってました。

殆ど無休暇で登ってたのよwはぁはぁしながらwしかも周りに誰も居ないものだからあらあら道あってるのかしら?なんて思いながら登ってた。

 

f:id:yukisiziku:20220910141915j:image
f:id:yukisiziku:20220910141906j:image
f:id:yukisiziku:20220910141911j:image

 

途中明らかに登山しに来た人とかぐらいしかすれ違ってなくてまぁこんだけキツかったら断念するだろうなぁって思いながらアスカガ ちゃんを鞄に抱きながら登った。

この足の重さはアスカガ ちゃんの重みなのよ!!!(?)

 

f:id:yukisiziku:20220910142559j:image

 

標高233mだっけ?稲荷山の山頂 一ノ峯に辿り着いた時は相当ぐったりしてたみたいでお写真撮ったはずなのに帰って確認したらブレブレになってて何も映ってなくて草だった。

 

反対側のルートから来たらしい学生さんにお写真撮るの頼まれて必死に撮ったからつい自分も撮れてる気分だったw

 

往復二時間よ!!凄くない??途中猪が出る場合があります!ってあちこちに書かれてて怯えたわw伊之助が猪突猛進してきたら終わる(猪違いである)

 

f:id:yukisiziku:20220910143444j:image

 

この地図のお山をぐるりと回ってきました。へへへっ足ぱんぱんだった。ただ妙に清々しい気分になって毎回は無理だけどこうやってお山登りも楽しいなぁって〜。

 

本殿に戻って御朱印や御守りを頂きに。

f:id:yukisiziku:20220910144126j:image
f:id:yukisiziku:20220910144136j:image
f:id:yukisiziku:20220910144133j:image
f:id:yukisiziku:20220910144130j:image

 

絵馬も書いたんですけど撮るの忘れてw

 SEED関連のお願いをデーン!としてきました。そうです。このオタクSEEDの事しか頭にありませんw

 

だいたいお願いするのがSEEDが、SEEDって頭の中に浮かべてたから神様もはいはい、わかりました!ってなったはず!(ポジティブ思考)

映画情報喉から手が出るほど待ってます!!!!!!!!

 

そんな京都のひとり旅でした。

しんどくなると結構急に決めてフラッと行くもので(前は温泉地に行ったw)地方の旅行写真上がったらコイツ!煮詰まってんだな!って思って笑ってやってください。

 

 

京都楽しいですよ(ニコニコ)